« ●2006年やること&やらなくちゃなことリスト | Main | ●最近読んだ本 »

2006.01.06

●今日詠んだ短歌【付け句】

●こころにもあることだけを伝えよう よい一年になりますように (本多響乃)

久しぶりの投稿です。あけましておめでとうございます。

「あるきかたがただしくない」(朝日新聞社刊)を年末に読んで、
親となり、親としていきていくことは、なんてたいへんなんだろう、と思ってしまう。

この先、わたしが、ひとの親になることはないのだけれど。


この記事は、「枡野浩一のかんたん短歌blog」への投稿作品です☆

今回の課題は、【付け句】といって、
下の句に「よい一年になりますように」を読み込んだ作品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、いただいた年賀状には、いろんなコメントがあったのですが、大別すると、

□おいしい店にまた連れて行ってください系
□バイタリティに圧倒されます系
□仕事忙しいんでしょ、がんばって系

が多かった。

□今年こそ花嫁姿をみせてください系

が、一通。(うそです)

バイタリティは、最近減ったし、仕事自体は、現状、それほど忙しくないのだなー。

□今年こそ会いましょう系

は、また来年まで会えない人がほとんどだ、ということに気がついたので、
今年はあえて年末に書かず、
届いた年賀状に、つっこみレスをつけて、お返事を書いています。

つっこまれている方、もう少々お待ちくださいね。


|

« ●2006年やること&やらなくちゃなことリスト | Main | ●最近読んだ本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27276/8034044

Listed below are links to weblogs that reference ●今日詠んだ短歌【付け句】:

« ●2006年やること&やらなくちゃなことリスト | Main | ●最近読んだ本 »