« ●今日気になったビル | Main | ●今日詠んだ短歌【夢】 »

2004.11.29

●今日詠んだ短歌【夢】

●夢をみて祈る権利は保持しよう地には平和を我にカレシを(本多響乃)

週末はこんな感じだったのさ。

絲山秋子の「袋小路の男」(講談社)を精読。
書評講座の課題図書なので、ひたすらメモをとりながら。
早く書評を書き上げて、他の2編を読みたいものじゃ。

(3編収録のうち、表題作だけを読んで、書評を書くというのが宿題。
表題作は、女子側からみた話、2作目が、男子側の言い分らしい。
すごく気になる。)

ひろこちゃんオススメのイケメン書店員は発見できなかったよ~。残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は、岡井隆、穂村弘、石井辰彦、櫂未知子の朗読会へ。

櫂さん、今回も素敵な演出。
黒い羽根のショール(?)に結びつけたリボンを、
観客(=受講生か)にひとつずつ選ばせて、
そこに書いてある俳句を読むという趣向。

小さなライブハウスで、お酒を飲みながら、聞いてみたいような朗読でした。
(って、飲めないんだけど、お酒)。

穂村さんは会社を辞めてフリーになったとのこと。
どこかのカルチャー教室で、講師やってくれないかしらん。

あゆこさんとの逢引きの目印に、赤いバラをカバンに入れておいたのですが、
用事があったそうで、残念でした。

妙齢のきれいなお嬢さんがいらっしゃったので、
帰りがけ、あゆこさんかなーと思って、
にっこりしてみたり軽く会釈してみたりした、あやしいわたし。
バラを口にくわえてみなくて、よかったです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日は、かばんの歌会へ吉祥寺へ。

今回は純粋に見学のつもりで、自作はもっていかなかったし、
風邪で声が出にくかったので、作品に対するコメントもほとんどしなかったのですが、
刺激的でおもしろい体験でした。

「自分が詠んだもの」を「ひとに読まれる」というドキドキ感。
同じ歌でも、正反対の解釈ができたりとか、思うところ、いろいろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は、ヤスコ先生発案の「どっぷり企画」で映画【いま、会いにいきます】。

中村獅童、竹内結子の純愛物語で泣きました。
予想通り。

あー、そしてこれも、男子側からの物語と、女子側からの物語なのねぇ。

日記帳1冊じゃ、書ききれないだろう、
ってところが、唯一の不満(というか疑問)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のマイブーム。

●黒胡麻バナナキャロット豆乳
●冷凍果実と豆乳のミックス(ブルーベリーとか、ラズベリーとか)
●黒胡麻ハニートースト
●とろろ納豆わかめ味噌汁
●初恋の男の子のブログを読んでどきどきすること(笑)

最近買いたいもの。

●和田アキ子の新譜(小西プロデュースで、かっちょいいらしい)
●鈴傳のたたみいわし(うまかった!)
●レバーペースト(水曜日、日本橋で買おう)
●ちゃんとした名刺入れ
●整理整頓能力(買えまへんがな)

|

« ●今日気になったビル | Main | ●今日詠んだ短歌【夢】 »

Comments

響乃さんへ

昨日、ブログを更新しようと思いつつ
爆睡してしまい。。。
たまに家からだと、macのせいか、コメント欄が文字化けするのです。
気になっていたので、会社から書いちゃいます☆

朗読会、行きたかったなあ。
生ほむほむ、見たかったです。
響乃さんにも、お会いしたかったです。。。
ちなみに私は「キレイなお嬢さん」ではないです(笑)
今度、何かあるとき
また目印はバラの花にしてくださいね。
声かけますから。

「電車男」を読みました。
いいですよね~(涙)

エルメスさんが「頑張って!」というところとか!!
告白の時は「キター」が2分の間に20個くらい来てましたね(笑)

セカチュウより全然いいなあ。


Posted by: あゆこ | 2004.11.30 at 03:57 PM

あゆこさま

コメントありがとうございます。
「電車男」、ただいまぐるぐる友人間を回覧中です。
ベノアの紅茶付きで。

これからわたしがプッシュするのは、
光文社新書の「オニババ化する女たち」(三砂ちづる)。
新書を読んで、初めてうるうるしてしまいました。

Posted by: 響乃 | 2004.11.30 at 09:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27276/2104153

Listed below are links to weblogs that reference ●今日詠んだ短歌【夢】:

« ●今日気になったビル | Main | ●今日詠んだ短歌【夢】 »