« ●今日詠んだ短歌【本】 | Main | ●今日詠んだ短歌【本】 »

2004.11.25

●今日書いてみる「よるのひるね」雑感

●本多響乃です。こんばんは。

最初は、「いったいこれから何が始まるのだろう?」という感じで
客席も固かったのですが、(椅子も固かったけど)
ロシアで撮影された河合さんのビデオを見たり、
河合さんのバンド(アーバンギャルズ)の不思議なビデオを見たりしているうちに、
ほぐれてきたような気がします。

枡野さんの「スカスカ本」に対する熱い(?)トークと、
客席に回覧された「スカスカ本」の数々が、おもしろかったです。
活字の級数が、鉛筆で書き込まれていたりして。

河井さんのお母さんの「今日の晩御飯はプリンよ♪」っていうのも強烈だったなぁ。
(プリン=茶碗蒸のこと、らしい)

枡野さんの世界認識が「ぼくと、ぼく以外のひとたち」というのも新鮮。

短歌を詠まず、ただ阿佐ヶ谷に近いから、というだけで誘ったピータン嬢からは、
こんなメールがきました。(引用許可済)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

枡野さんの話を聞くのは益田ミリさんとの対談以来だったけど
テキトーな雰囲気が面白かったです。
私は短歌を作ろうと思ったこともないし、
作るセンスもないから
河井さんの「なぜ短歌を作るのか?」という質問のあたり、
もっと詳しく聞いてみたかったなー。
枡野さんの答えで、なんとなく分かった気がしたけど・・。
夢を文章で見る、ってゆうのも興味深い話でした。
枡野さんにとってはどうってことないことなんでしょうねぇ。

もっとイスが柔らかくて、広いスペースだったら
もっと楽しめたのに!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、わたしの「なぜ短歌を詠むのか」は、こんな感じ。

●感情は写せないからデジカメじゃ代わりに短歌詠んでいるんだ

2001/1/24には、こんな文章を書いていました。

デジカメを、外に向けて詠むときは、わりと楽。
デジカメを、内側に向けて詠むときは、かなり辛い。

客席には、
米光一成さん(ぷよぷよの開発者。エキサイトブックスの
「ベストセラー本ゲーム化会議」のファンなのです、わたし)、橘いずみさんも来ていらっしゃいました。

米光さんが講師をされている、池袋コミュニティカレッジの講座、
「行きたいなー」と思っていたので、(←予算の関係で断念)、驚きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、「よるのひるね」のホームページをチェックしたところ、
フードのメニューがあったので、
「よるのひるねでごはんを食べて、売上に貢献しよう♪」と、勇んでいったのですが、
ドリンクをリレーで受け取るのが精一杯で、
ちょっと、ひもじい思いをしました。

次回は、フード関係が注文できるのかどうか、
あらかじめ案内していただけると、ありがたいな、と思います。

金紙銀紙は、
とんがっていて、まっすぐで、(ひりひりしてる)金紙のたましいを、
弾力のあるおおらかな銀紙のたましいが、
受け止めたり受け止めなかったりしているユニットなのかなぁって、そんなことを思った夜です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加できなかった方にも、ようすがわかるようなレポートを、と思ったのですが、
全然まとまらないや。こんな話がありましたってことで、箇条書き。

○青森(?)のパチンコ屋で、枡野さんがゴト師に間違えられた話
○寺山修司記念館にいって、枡野さんが、「寺山に勝った!」と思った話
○河井さんが、「スカジャン」を着たいい女をたてつづけにみて、最近「スカジャン女」がマイブームだと思った話
○河井さんと、枡野さんは、わりとよく職務質問を受けるらしいという話
○河井さんは、職務質問をうけるのはやぶさかではないが、自分の直後に職務質問をされた人の人相風体をみて、(ちんぴらっぽかったので)、「俺はアレといっしょかよ」と憤慨したという話
○河井さんが押してるロシアの女の子バンド(?)の話(タトゥーに目をつけたのも早かったそうです)
○枡野さんは、夢をテキストで見るという話
○金紙銀紙で、CMに出たいという話(河井さんは、すでにピンで、かなりメジャーな広告にでていらっしゃるそうです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとり、このあいだの早稲田のイベントにもつきあってもらったM嬢の感想は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○枡野さんがどんどん、可憐に、河井さんがどんどん、あやしく見えてきて、
 二人は全然似てないんだなーと思ったイベントでした。
○「呪音」のシールをもらったのですが、仕事先のひとのメモリースティックや、携帯にそっと貼っては嫌がられてます。たのしーです!ありがとうございます!
○「永遠のパズル」を一時よくカラオケで歌っては息切れしていたので
 橘さんが近くにいてどっきどきでした。
○椎名桜子さんのおばさんが私の中学時代のクラブ活動(ダンス部)の顧問をしてたので、話題に取り上げられていたのがうれしかったです。

こんなかんじでしょうかー。
楽しかったです~。
また、なんかの時には誘ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だ、そうです。
ちなみに、彼女は、恋をすると短歌を詠んで、
わたしに送ってくれます。

えーっと、わたしは、青い服を着てました。

|

« ●今日詠んだ短歌【本】 | Main | ●今日詠んだ短歌【本】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27276/2065372

Listed below are links to weblogs that reference ●今日書いてみる「よるのひるね」雑感:

« ●今日詠んだ短歌【本】 | Main | ●今日詠んだ短歌【本】 »