« ●今日詠んだ短歌【本】 | Main | ●今日詠んだ短歌【本】 »

2004.11.07

●きのう銀紙賞をいただいた短歌

●ありがとう教えてくれて健ちゃんのキスの仕方は知っていたけど (響乃)

<友達のリカへ>


きのう、早稲田大学の広告研究会主催のイベント、「Tankastic!」で、
この歌が「銀紙賞」をいただきました。

ありがとうございます。

金紙さん(=マスノ教祖さま)が、事前に選定した入賞作品を、
銀紙さん(=河井克夫さん)は、会場で初めてみる・・・という段取りだったらしく、
銀紙さんは、この歌をみて、開口一番
「やらしーーーーーっっっ」。

「これから女同士の壮絶な戦いがはじまるのでしょうか」とか
「健ちゃんは、もしかしたら女によってキスのしかたを使い分けているのでは?」とか
「きのうラブラブな報告を友達にしたリカちゃんは、
このメール短歌を朝受け取って、愕然とするわけですね」とか、
おニ方がさんざん妄想を繰り広げてくださって、
なんだかこそばゆい感じ。

歌が作者を離れて旅立って行く瞬間を、実際に体感することができて、
非常におもしろい経験でした。

いっしょに見にいってくれた友達には、
「この歌は、こーで、あーで、こーゆーことで」と、こそこそ説明をしていたのですが、
「それは、黙っておいたほうがいい(説明しちゃうとつまらなくなる)」と
アドバイスをされたので、
ナイショにしておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、コンテストの規定で、
「歌を送る相手」を指定しなければいけなかったので、
<友達のリカへ>としたのですが、
この情報を、とってしまっても、この歌が成り立つものかどうか、
ちょっと不安ではあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

枡野さんが、公開審査ならではの選ばれ方の有利、不利、ということについて、
最後にお話されていましたが、
この歌は、
「審査員からのつっこまれやすさ」(=妄想のかきたてやすさ)という点が、
ラッキーポイントだったのでしょうね。

ひとりの審査員が、部屋でじっくり選ぶとしたら、違う結果になるだろう、というお話、
なるほど、と思います。

素材として、いじくりまわされやすい歌と、
じんわりゆっくり、人の心にしみこんでいく歌の違い、とでもいうのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金紙賞の

●あなたいつも 先に行っちゃう でもたまに「ほら」って握る手 めっちゃ好きだよ (ユキ)

この歌も、銀紙さんは、「やらしーーーーっ」って叫んでいらしたような。

この歌は、
ものすごく清純な場面として受け取ることもできるし
(「電車男」に出てくるエピソードのように)
ものすごくエロティックに解釈することもできるし。

わたしは最初に、銀紙さんと同じ解釈が浮かび(笑)、次に電車男的解釈が浮かびました。
そのうち、ふたつの意味が重層的になりました。
同じ恋人たちの、時系列による変化として、
ふたつの解釈を重ねてみることもできるなぁと思ったり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早稲田大学広告研究会のみなさん、おつかれさまでした。
楽しいイベントに参加できて、いい経験ができました。

041106_1605.jpg

|

« ●今日詠んだ短歌【本】 | Main | ●今日詠んだ短歌【本】 »

Comments

こんばんは、響乃さん。
あみーさんのサイトの件、教えてくださってありがとうございます!
自分の歌が人に気に入って頂けるなんて、とても嬉しいことですね〜

「本」評、アップされてましたね。
響乃さんもたくさん選ばれててサスガ。

「ものすごく淫らになっていいですか」の歌が好きです(笑)
リンクも貼らせて頂けたら〜と思うのですが
どうでしょう?
なんだか個人的にリンクする友達がいなくて(笑)

あと銀紙賞もおめでとうございます!
友達のリカへ、というのはなくても意味が分かりましたよ。
ずるい、お茶目な感じが好きです。

短歌のイベントにも、今度参加してみたいなあ。

あゆこ。

Posted by: あゆこ | 2004.11.08 at 12:26 AM

リンクも、どうぞどうぞ。

短歌のイベント、いろいろさかんに行われていますよ。
わたしはたまに、朗読系のイベントにでかけています。

Posted by: 響乃 | 2004.11.08 at 10:24 PM

女王さま、こんばんは〜★
リンクを貼らせて頂きました。
毎日、短歌楽しみに見てます。
もっともっと詠んでください! 

あゆこ。

Posted by: あゆこ | 2004.11.09 at 12:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27276/1889205

Listed below are links to weblogs that reference ●きのう銀紙賞をいただいた短歌:

« ●今日詠んだ短歌【本】 | Main | ●今日詠んだ短歌【本】 »