« ●今日詠んだ短歌【ドラえもん】 | Main | ●今日詠んだ短歌【題詠外】 »

2004.11.05

●今日詠んだ短歌【恋】

●血液はサラサラなのに恋愛はドロドロしてる友の名はリカ (本多響乃)

リアルでリカちゃんという友達がいるもので、
誤解を招かないようにいいわけを。

31音にあてはめるためには、ここは「2音」じゃないといけないんですねー。

2音で、いかにもたくさん恋愛をしていそうな、
美人さんの名前・・・で、浮かんできたのがリカでした。

(リアルリカちゃんの恋愛は、とても素直で素敵です。)


うっかり入賞してしまった短歌も、
「友達のリカへ」という詞書つきなもので、あせってUP。
こちらもリアルリカちゃんじゃなくて、
短歌リカちゃんなので、わたしのリアルガールフレンズはびっくりしないでね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「山岸シリーズ」とか「瑠璃瑠璃シリーズ」とか、
キャラ設定をして、連作を詠むと、作歌のスランプから抜け出しやすいのです。
わたしの場合。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【うっかり入賞してしまった短歌】に関しては、明日、また。

|

« ●今日詠んだ短歌【ドラえもん】 | Main | ●今日詠んだ短歌【題詠外】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27276/1876048

Listed below are links to weblogs that reference ●今日詠んだ短歌【恋】:

» 響乃さん。 [長い休日。レモンを買おう。]
に、許可をいただいたので、トラックバックさせて頂きます。うれしいな☆ でも、いまひとつBlogのシステムが分からない私・・・ もっと、お友達がたくさんできた... [Read More]

Tracked on 2004.11.06 at 02:12 AM

« ●今日詠んだ短歌【ドラえもん】 | Main | ●今日詠んだ短歌【題詠外】 »